フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

向山かおりさんに学ぶ「精神論」

こんにちは!

 

最近哲学チックなブログばかりになっている気がしますが、今日は友人の向山かおりさんのnoteから、「自由と欲求」についてご紹介しようと思います🙌

 

向山かおりさんは何度か私の記事でもご紹介させていただいていますが、

個人的に尊敬している経営者の方々のうちの一人で、友人なのですごく身近に感じながらも、松下幸之助さんや稲盛和夫さんのような、人として生きていくうえでとても大事な考え方を教えてくれる存在です🍀

 

f:id:frappuccino1111:20211202102128p:plain

https://www.photo-ac.com/main/detail/1888619?title=%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8


そんな向山かおりさんは、今でこそ株式会社をご自身で持たれている方ですが、元々は普通の銀行員でした!

普通の会社員のところから株式会社を起ち上げてきたその背景や、努力の方向性の変化、思考の変化について聴くのが、私にとって大きな学びになっています🙌

 

向山かおりさんについて前回書いた記事はこちらです☺

 

frappuccino1111.hatenadiary.com

 

 

さて、今日は承認欲求についてです!

参考にした記事はこちらです🙌

↓↓↓↓↓↓↓

note.com

 

noteの中にも書いてあるのですが、皆さんはマズローの欲求階層説についてはご存知でしょうか?👀

 

よくピラミッド構造で例えられるのですが、

一番下に生理的欲求

その上に、安心安全の欲求

その上に、愛と所属の欲求

その上に、承認欲求

そして一番上に、自己実現欲求

 

があると言われています◮

f:id:frappuccino1111:20211202102302p:plain

https://ferret-plus.com/5369

今の日本では、

社会的に全く食べ物にありつけない・住む家がないなどの状況がなく、生理的欲求や安心安全の欲求が満たされやすい社会情勢にあります🍀

 

東京でも家がない方を見かけることがありますが、

日本には住む家のない方を救済したり、食べ物を支給する制度があるので、制度的には日本にいる限りは生理的欲求や安心安全の欲求が阻害されて死んでしまうことはありません🌸

 

しかし、それより上位の欲求になってくると、満たされない人が多いような気がします⚠

 

特に承認欲求は多くの日本人が抱えるジレンマだと思っていて、例えばどれだけ頑張っても会社の中で褒めてもらう機会が無かったり、自分が一番自分のことを貶したり、出来ない人間なんだと可能性に蓋をしてしまうことが多いように感じます💡

 

f:id:frappuccino1111:20211202102626p:plain

https://hiyokoyarou.com/tag/%E8%A4%92%E3%82%81%E3%82%8B/

今の自分を受け入れて、愛するからこそ

人は自分の可能性を信じてチャレンジし続けられると思うし、

それが出来る人が、メンタルタフネスに自分の思い描く理想に向かって努力し続けられるんだと思いました🙌

 

まさに向山かおりさんはどこまでも理想に向かってチャレンジしている方なので、私も負けじとチャレンジし続ける人生にします🍀

 

ではまた明日👋