フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

【パラレルキャリアとは?】向山かおりさんから学ぶ、自分に必要なキャリアを考える上で大事なこと

こんにちは!

3月もあと少しで終わりを迎えますが、

皆さんは4月に向けてどのように

お過ごしでしょうか?🌸

 

年度の変わり目は

進学、転職、昇進、異動 etc...

多くの人が転換期を迎える

時期かなと思います💡

 

私も改めて自分のキャリアを見直そうと

先日、友人の向山かおりさんに

キャリア相談をさせていただきました✨

 

皆さんは今後の自分自身の

キャリアについてどのような

設計をしていますか?🤔

 

向山かおりさんは

大手金融機関でのトップセールス

あったところから、

パラレルキャリアを通じて

ご自身のスキルを磨き、

今は経営者として複数事業を行って

いらっしゃいます。

 

その御経験から、

「キャリアを考えていく上でどうなっていきたいか」

の目標設定と、

それを実現するための自身のキャリア形成の方法である

「パラレルキャリア」について

考えていくことが大切と教えていただきました🤔

 

一つの企業に終身雇用という考えから、

現在は時代を経て

100年時代を見据えた

パラレルキャリアという考え方が

主流となってきているのだそうです💡

今回は、

「自分に必要なキャリアを考える上で大事なこと」

を3つのポイントから紹介していきます😊

 

①理想のライフワーク、

やりたいことや実現したいこと、

できたらいいなと思っていることを

目一杯書き出す🖊

 

何をしたらいいかに迷ったときは、

自分がどういうことを実現したいのかを

決めることから始めるのが大切です🍀

 

そのうえで理想を目一杯書き出し、

自分の方向性を整理することが

まず必要になってきます!

 

②視野を広げる👀

キャリアを広げるとなったときに、

どういうキャリアがあるのか、

どういう道があるのか、

そのキャリアの先にどういうことが

実現出来るのかを自分の中で

描くことが大切ですよね🍀

 

点をたくさん打つこと

そして、点と点を繋げること

 

その先にパラレルキャリアの

実践が見えてきます😊

 

自分の枠を大きく広げた上で選択することは

自分が理想とする選択をする上で

重要な要素ですよね✨

交流を広げることや、文献から学ぶことを

オススメします😊



③実践する

これだ!と思ったならば、

思うだけではなく実践することが大切です✨

ぜひ、チャレンジしようと

思ったのであれば行動することを

オススメします😊



今回は100年時代において

重要視されている

「パラレルキャリア」について、

自分自身が踏み出していくには!

という点からブログを書いていきました✨

 

長い人生だからこそ、

一つ一つの経験を大切に

考えていくことで、

一度の人生をより充実した人生に

していけるのではないかと思います🙌

 

この機会に是非、御自身のキャリアを

見つめ直してみてはいかがでしょうか🍀