フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

向山かおりさんに学ぶ~服の選び方~

こんにちは!

 

気付けば12月も中旬ですね!

もうすぐクリスマスもやってきて、それが終わればお正月で、

お正月といえばバーゲンですね!💡(昔よく母が言ってました笑)

 

私の地元のショッピングモールでは、新年のバーゲンセールで入浴剤の詰め放題や、靴の安売り、衣服の大安売りがたくさんされていて、私は特に衣服にこだわりがなかったので、東京に出るまでは500円くらいのシャツとズボンを着ていました。笑

f:id:frappuccino1111:20211217172447p:plain

https://www.irasutoya.com/2014/02/blog-post_5505.html


さすがに社会人になって、少しは服装に気遣うようになりましたが、この前友人の向山かおりさんと話をしていて、向山かおりさんの服装選びのこだわりについて聴き、改めてTPOに合わせた服装の大事さを感じました!✨

 

向山かおりさんは私の記事でも何度かご紹介している女性経営者で、ご自身で美容室の経営とオーガニックショップの経営をされています✨

また、ファッションにもとてもこだわっていて、ルイヴィトンやグッチで全身をコーディネートしたり、ワンポイントでルブタンの靴を履いたりと、とにかくおしゃれです💄✨

 

向山かおりさんについてご紹介している記事もあるので、興味があればご覧ください🙌

frappuccino1111.hatenadiary.com

 

今回はせっかくなので、そんなかおりさんの服選びの基準をシェアしたいと思います🙌

向山かおりさん曰く、服選びの基準は、

・経営者らしくある服か
・与える印象は明るく華やかで高級感、清潔感、誠実さを与える服か
・似合う服になっているか。着たい服を買うのではなく体や自分に合った色形になっているか
・機能性が高いか。洗濯しやすいか、取り扱いしやすいか

 

だそうです💡

紺のスーツを着たビジネスマンの胸元のフリー素材・無料の写真| ピクト缶

f:id:frappuccino1111:20211217172603p:plain

https://pictkan.com/photo/person/bodyparts/%E7%B4%BA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%92%E7%9D%80%E3%81%9F%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%83%B8%E5%85%83/jwR

確かに、第一印象は3年続くと言われますが、その第一印象を決める大きな要素は服装ですよね!

自分がどうみられる自分でありたいかが明確だと、それを基にどのような服を着ればいいのかが自然と決まってきます👍

 

要は、与えたい印象を決めてそこから逆算して服を選ぶということですね💡

 

経営も服選びも、全て目的から逆算した行動になっていて、向山かおりさんのこだわりに感嘆しました!

 

私も仕事ではあまりカジュアルになりすぎないような服装にするなど気を付けていますが、普段着は全然気にしていなかったので、

どういう自分に見られたいかを意識して、2022年はかっこいい大人を目指して頑張ります🍀✨

 

ではまた👋