フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

向山かおりさんから学ぶ~人と生きる🍀~

こんにちは!

 

最近栃木にいる友達から電話がかかってきて、久々に話をしました🙌

彼は福島で育って栃木の会社に入社し、社員寮で6年間暮らしながら働いてきた人で、かなり人付き合いが限られていて、昔からの友達も家庭が出来て遊べなくなり、連絡を取らなくなってきたとのこと💡

 

一人で生きていく将来に不安を感じていて、将来のことについての相談でした。

私たちが生まれた世代からずっと、集団的孤立が問題視されていましたが、身近な友達ですでにそうなっている人を見ると、人と繋がって生きる大事さを改めて考えさせられました🍀

f:id:frappuccino1111:20211210221814p:plain

https://prcm.jp/list/%E4%BB%B2%E9%96%93%20%E7%B4%A0%E6%9D%90

さて、そんな相談を受けた後、

ふと普段からとてもお世話になっている友人の向山かおりさんは、人とのご縁を紡ぐのがとても上手だなと思いました🙌

 

向山かおりさんについては私の今までの記事でもご紹介しているので、ご興味があればぜひ見てください🙌

この記事では、向山かおりさんのお店のオーガニックショップについて書いています↓↓

frappuccino1111.hatenadiary.com

 

かおりさんは今では輝かしい生活を送り、お店の経営も順風満帆で素敵な人生を歩んでいるように見えますが、この前向山かおりさんのnoteを読んで、その経歴や努力してきたことを読み、改めて尊敬しました☆✨

 

かおりさんは元々某大手銀行に就職し、そこでワールドビジネスサテライトに出演するなどの功績を出し、そこから経営の道に進みました。

最初は経営なんて全く興味がなく、将来のことを考え始めたタイミングで、

このままじゃいけない☆

と思って独立を目指されたそう💡

 

詳しいストーリーは向山かおりさんご自身が書かれているノートがあるので、興味があればこちらもぜひ読んでみてください🙌

note.com

 

少し気になったのでそのまま向山かおりさんのnoteを読み進めていくことにしました✨

そこで気づいたのは、

どれだけ多くのコミュニティに参加していても、

どれだけ多くの人と普段からコミュニケーションをとっていようとも、

自分自身が周囲の環境や相手の人間性を受け入れられたり、

周囲からの愛情を受け取ることのできる人間的な器がないと、結局寂しいまま。

自分から周囲にいい影響を与えようとする豊かな心があってこそ、

人が集まる魅力になるんだと思いました🙌

 

少し哲学チックになってしまいましたが、私も愛溢れる人生にするために、自分自身を磨いていこうと思います💪

 

ではまた👋