フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

【格言】向山かおりさんに学ぶ~職業観~

こんにちは!

 

この前格言記事を書いてから、また格言にハマってしまいました🙌笑

そういえば私の友人で、株式会社を経営している向山かおりさんも、毎日”いい言葉に触れ続ける”ことが良い経営に繋がると仰っていたので、私も毎日いい言葉に触れ続け、仕事に対して真摯であれるようにしようと思いました🔥

 

向山かおりさんは私の記事でも何度かご紹介している、個人的に尊敬している経営者のうちの一人です!🙌

美容室とオーガニックショップを経営されていて、仕事もプライベートも充実している素敵な女性です🍀

frappuccino1111.hatenadiary.com

以前書いた記事があるので、ご興味ある方はこちらの記事も見てみてください🙌✨

 

そんな向山かおりさんが最近noteを始めたということで、読ませていただきました👀✨

既にたくさんの記事が上がっていて、軽く読むつもりが思わずガッツリ読んでしまいました笑

本当は全部の記事の内容をピックアップしたいのですが、今回はいくつかの記事の中から、【仕事観】に関する格言をご紹介したいと思います🙌

 

f:id:frappuccino1111:20211110150747p:plain

https://www.pakutaso.com/20170828234post-12939.html

------------------------------------------------

ドーナツは穴が空いているからドーナツなのだ

ドーナツは穴が空いているからドーナツであり、それを埋めたところで味は変わらないし、そもそもドーナツではなくなる。

それと同じで、人は生まれながらにして完璧な人はいません。

人間って色々いるんだ、色々あるんだ、それでいいんだ。と許せることが大事。

完璧であるかどうかより、これからどうしたいかどうなりたいかに視点を向けることが大事なんです。

------------------------------------------------

出来ないことや他人の許せないところばかりに目を向けるのではなく、これからの自分の行動に焦点を当てて行動することが大事ということですね🍀✨

f:id:frappuccino1111:20211110150654p:plain

ガレオン船写真素材、ロイヤリティフリーガレオン船画像|Depositphotos®


------------------------------------------------

仕事に貴賎なし

現在は職業の自由が歌われる時代になりましたが、今になって身分保障されている正社員になりたがる日本人が多い。

小舟で自分で舵を切るのか。本当に一番の安全は、自分でリスクを察知し どんな場面でも生き残る力をつけるということだと思うのです。

------------------------------------------------

確かに💡

リスクの大きさは、正社員でも商売人でも変わらないかもしれません。私自身も会社員ですが、自分の人生を会社という一見大きく安全そうな船に預けて舵を取らないでいるのか、どんなに小さくても自分の人生に自分で保証を付けるのか🍀

 

どんな人生にしたいかは本当に自分次第だなと思いました🙌

自分の人生に責任をもって毎日生きていきます🔥

 

ではまた明日👋