フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

おしゃれ初心者から上級者へ!向山かおりさんも実践するファッションの基礎基本

こんにちは!

 

4月に入り少しずつ暖かい日が続くようになってきましたね🍀

 

最近私もクローゼットの中を冬服から春服、夏服へ衣替えをしました😄

 

改めて自分の持っている洋服をじっくりと見ていたのですが、私が持っているものはモノトーンで似たような形の洋服に偏っているなと思いました、、、💦

 

社会人歴を重ねるにつれて、ファッションやおしゃれに対しての関心は増しているのですが、かと言って「これは自分に似合っている!おしゃれだ!」と自信を持って言えるレベルには程遠く、普段買わないような洋服を選ぶにも勇気が出ず、、😅



しかし!

 

やっぱりカッコよく着こなしたい!

 

自分でおしゃれなファッションを見極めて選べるようになりたい!

 

会社でも後輩が増えてきたし、先輩としてファッション面からも意地を見せたい!!!笑

 

今年はもうひと段階自分のおしゃれ度を上げていくこうと決めまし🙌✨



ただ、やはり現時点ではまだまだ初心者レベルの私。。。



そこで、以前も洋服選びのポイントについてお話しをしてをもらった友人で女性経営者の向山かおりさんにまたまたファッションについてあれこれ聞いてみました♪



向山かおりさんは身に着けている洋服や小物がどれもおしゃれで、とても似合っている!

一つ一つにこだわりを持って選ばれているんだなと感じます✨

 

そんな向山かおりさんも元々はどちらかと言うとファッションやおしゃれに関しては無頓着な方だったと聞いて驚きです!!😲!!

 

どうして今のようなおしゃれなファッションを選んで着こなせるようになったのだろう❓❕



向山かおりさん曰く、やはりまずは何事も基礎基本を学ぶことから始めたそうです✨



1  ファッションの基礎基本を学ぶ!

向山かおりさん自身も、アパレル業をされているご友人の経営者の方にファッションのいろはについて学ぶことから始め、そのときに教えてもらったたくさんの参考資料の中でも、特に参考になったYouTubeチャンネルと書籍を今回紹介します!!



YouTube「MBチャンネル」

参考:https://www.youtube.com/channel/UCagAVZFPcLh9UMDidIUfXKQ

 

MBさんはファッションバイヤー、ファッションアドバイザー、ファッションブロガー、作家とマルチに活躍をされており、アパレル店舗のスタッフから、店長、マネージメント、バイヤー、コンサルティングEC運営など多岐にわたる経験をお持ちの方です。

(MBさんについて詳細を知りたい方はこちら!→ 参考:https://mb-official.com/profile/



私も早速動画を見てみましたが、、、、



とても! とても!! わかりやすい!!!



向山かおりさんがファッション初心者の私にオススメしてくれたのも納得!!!✨

 

動画ではメンズファッションを中心に話しているのですが、

【世界一わかりやすいファッション講座】シリーズでは男性女性関係なく、

ファッションや洋服選びにおける基礎基本のポイントが網羅されていて参考になることばかりです🤩

 

私はおしゃれって感覚的なものだとずっと思っていたんですが、

MBさんの動画ではファッションを論理的に考察し説明をしていて、これまでの自分の概念が180度変わるくらい衝撃でした🙌理系脳な私にとってはまさに救世主です😭



MBさん自身も元々おしゃれが苦手なところから、たくさんの方のお話をもとに学ばれ、現在のファッションを論理的に捉えるスタイルを確立されたそうです!!

 

今の私もスタート地点は同じだと思うと、しっかり基礎基本から学べばおしゃれになれるのでは、、、❓❕ と勇気が湧いてきました😆



そもそもファッションとは何ぞや?を理解するにあたって参考になったのがこちら!

 

参考:

▼【世界一分かりやすいおしゃれの方法!】ドレスとカジュアルのバランスを覚えよう!

https://www.youtube.com/watch?v=mAPnkw33Bb4&list=PLXVLWya3iduzZyXeasyxX2Me6ZZqv_ahM&index=1

 

▼どんな人でも簡単におしゃれになれる!コーディネートを作る論理「洋服の3要素」を学ぼう!

https://www.youtube.com/watch?v=4wlSP3SBVhQ&list=WL&index=2





なるほど、、、!

すべての洋服は「ドレス」と「カジュアル」の二つに分けられるんですね!!

洋服の3要素「1:デザイン、2:シルエット、3:素材(色)」のお話もシンプルで理解しやすい!

おしゃれにまだまだ苦手意識がある私もこうして論理的に考えることで、判断指標が定まるので助かります🤩

 

早速今持っている自分の洋服がどれに当てはまるのかを見極める練習をしてみようと思います😄

 

また、普段着ている「洋服」の歴史についてや、体型の特徴に着目して「では、おしゃれに着こなすには何が重要か」を知ることができて本当にためになりました🙌

 

ベースとなる知識を学んだところで、今度は自分にあてはめて考えていきます!




2 徹底分析!自分について知ることから始める!

ファッションの基礎基本を学ぶと同時に大切なのが自分について知ること」

 

先ほど紹介したMBチャンネルでの参考動画はこちら!

 

▼おしゃれの極意!体型を外人風に見せる3つの方法【世界一分かりやすいおしゃれ講座】

https://www.youtube.com/watch?v=62B7YCHdpFU&list=PLXVLWya3iduzZyXeasyxX2Me6ZZqv_ahM&index=2



そして、向山かおりさんから教えていただいたオススメの書籍はこちら!

 

▼骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

https://www.amazon.co.jp/%E9%AA%A8%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%C3%97%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E4%BC%BC%E5%90%88%E3%81%86%E6%9C%8D%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%81%93%E3%81%AE%E5%A4%8F%E3%81%AF%E4%BC%BC%E5%90%88%E3%81%86%E6%9C%8D%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%8A%E3%81%86%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%BA%8C%E7%A5%9E%E5%BC%93%E5%AD%90-ebook/dp/B06XG4NH5P



この『骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール』は女性ファッションを中心に書かれていますが、男性も自身の骨格やパーソナルカラーを知るのにとても役に立つ内容が満載です🙌

 

フルカラーで参考となるコーディネートもたくさん掲載されていてこちらもわかりやすい!

 

自分の「体型(骨格)」、「パーソナルカラー」を知ることが、自分に似合うファッションを導くカギなんですね!!!勉強になります😆!!!




少し話が逸れますが、自分について知ることと聞いて、以前向山かおりさんとご一緒したときの、「仕事においていつも自分をフラットに正当に評価することを大切にしている」というお話を思い出しました🙄

 

これは、人と比べてどうだとかではなく、自分の仕事におけるスキルや出している成果などを事実として評価することで、今の自分を知り、そこからさらに改善やレベルアップ、成長をするためには何が必要かを考え、行動に移すためにとても重要なこと✨

 

仕事やファッションなどジャンルを問わず大切なことなんだなと改めて思いました😄




3 プロの目を借りる!!

さて、いよいよ自分に似合う洋服を買おう!となったとき、向山かおりさんから言ってもらったのは、まずは洋服を買うとき「プロの目を借りる」こと🙄!!

 

というのも、自分一人で選ぶと、初めうちは今までの自分の感覚がやはり抜けきっていないことが多いので、客観的に見て自分に本当に似合っている、おしゃれなファッションかどうかは、プロであるお店の店員さんに聞くに限るとのこと🙌✨✨

 

これは前述した骨格やパーソナルカラーにも言えることですね!



私も早速お店で洋服を買うときに店員さんにいろいろ質問をしてみました😙

 

やはりプロの知識はすごい!!!!

 

形や色味、着丈、流行、使用するシチュエーションなどなど、、、

 

あらゆる点においてアドバイスをもらえたので、洋服も自信を持って購入することができました😆✨

 

私自身今まで主観的におしゃれだなと思っていたファッションが実は客観的にはおしゃれじゃなかったという苦い経験があります、、😅苦笑

 

自分で選んだファッションが、プロが選ぶ感覚と合っているかどうかを確かめると、プロがどのようなポイントを重視しているかを知ることができて、自分の経験値にもなりますね🍀✨

 

何より店員さんとのコミュニケーションが取れるし、かつ自分のファッションレベルもあがるので一石二鳥でとても楽しかったです♪♪




向山かおりさんも

 

1 ファッションの基礎基本を学ぶ!

2 徹底分析!自分について知ることから始める!

3 プロの目を借りる!

 

を繰り返し実践してきたことで、ファッションやおしゃれが徐々に自分の習慣になり、今では自分に似合うファッションを迷うことなく選べるようになったそうです✨



改めてどの分野においても、学んで実践し、習慣にして自分をより研磨することで今の自分よりレベルアップすることができるんだなと思いました😄



私も向山かおりさんに教えてもらったこの3ステップを実践して、おしゃれ上級者になれるように頑張ります💪🔥