フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

向山かおり~ほめ達を生きる🍀~

こんにちは!

 

夏の天気は変わりやすいもので、昨日は晴れていたのに今日は雨ですね☔

雨の日は結構好きで、

こんな時にビニール傘の下で、傘に落ちてくる雨粒を見ながらDAOKO×米津玄氏の「打ち上げ花火」を聴くのがすごく落ち着きます🎆✨

youtu.be

どんなことでもプラスに解釈すると人生明るいですね🌟

人生を明るく生きると言えば❗️

みなさんはほめる達人協会、略して「ほめ達」の西村貴好さんをご存知ですか❓

私の友人で株式会社ANを経営されてる向山かおりさんから教えていただいた方で、西村さんは一般社団法人日本褒める達人協会の理事長をされています🙌

 

余談ですが、向山かおりさんはまさにほめる達人!✨

かおりさんと一緒にいると、自然に元気になったり頑張ろうと思えたり、自分にももっと可能性があるんだと思わせてくれる関わりが本当に上手なんです🍀

なぜそこまで周りの人を幸せにできるのか、ずっと疑問でひそかに憧れていたのですが、その秘訣がなんと❗️今回ご紹介する西村貴好さんだったんですね✨

向山かおりさんはかなりの読書家で、西村さんの著書も何冊か読んだことがあるそうです🙌

 

ちなみに、西村さんが配信している動画があるので、ここでご紹介します🙌

www.youtube.com

 

そんな西村さんが理事長を務めるほめる達人協会のミッションは、「誰もが尊敬しあえる世界にする」だそうです🙌

 

今回は西村さんが普段公演されていることで、特に印象的だと感じたことを少しだけシェアします🍀

 

「ほめる」とは…❓

「誉める」と「褒める」の2種類あります!

誉めるとは、漢字を分解すると「光」と「言」という字になります🙌

このことから、光を言葉で届けることを、「誉める」というそうです✨

褒めるとは、漢字を分解すると「衣の間を保つ」という解釈が出来ます👍実際に魅力のある人から褒めてもらえる方が嬉しいですよね🌸

つまりほめるとは、

相手の価値を発見して、伝えることなんです🙌

 

西村さんのこの言葉もとても響きました✨

「ほめるは人のためならず。巡り巡って自分の幸せ🍀」

 

まさにその通り🙌

相手をコントロールしたい、相手を動かしたいからほめるんじゃないんです💡

人を変えることはできないからこそ、今目の前にいる相手を信じることが、巡り巡って自分への自信になるんですよね✨

向山かおりさんと一緒にいるだけで頑張ろうと思えるのは、かおりさんが周囲の人の可能性を信じてくれてるからなんだなと分かりました🙌

 

私も周りの人の可能性と、なにより自分の可能性を信じて毎日頑張ります✨

 

ではまた明日👋