フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

『やるべきこと』と『やりたいこと』

こんにちは☀️

フラペチーノです♪

 

 

皆さんは甘い食べ物、飲み物は好きですか?

僕は自他ともに認める、甘党なんですが

そんな僕の心をくすぐるニュースを掴みました!!

 

 

スターバックスで期間限定のフラペチーノが出たらしいです☘

バレンタインが近いとのことで、

チョコ、チョコ、チョコ!のフラペチーノみたいです(*'▽'*)

いつまで、という期限は見つからなかったので早速入手に走ります✨

 

 

写真も後ほど掲載しようと思うので、

お楽しみに(*´꒳`*)

 

 

さてさて、テンションが上がってしまいました。

自分が好きなものや、価値を感じているものって優先順位が自然と高くなりますよね!

楽しみにしていた映画や、旅行、趣味、ゲームの発売日などなど...☘

 

 

「やりたいこと」っていうのは基本的に優先順位が高くなるんですが、それが「やるべきこと」かどうかはまた別の話ですよね。

 

 

僕が今作ろうとしている判断軸は

「この選択は自分の目標に対して効果的であるかどうか」です。

 

 

この軸だと、「やりたいこと」よりも「やるべきこと」を選択していくということになるんですが、

一番大切なのは「何のためにやるの?」というところです😃

 

 

目指す目標が明確に見えているからこそ、

頑張る目的を見失わずに考えられるなと

人と本の出会いの中で気付きました☘

 

 

その頑張る目標を見つけるために僕は、友人と

「やりたいことリスト」を毎月書くようにしています。これとっても良いのでオススメです👍

メリットとしては以下のようなことが挙げられます✨

 

■やりたいことリストを書くと...

・今の自分が興味のあることが文字になって分かる。

・いつまでに実現したいのか、そのためにいくら必要なのかを明確にすることで夢から計画に変わる。

・友人と書くことで、お互いに「そういうこともできるんだ、あるんだ」と気づくことができる。

 

f:id:frappuccino1111:20210202164933j:image

 

これを書くときの大前提があります!

僕も教えてもらったんですが

 

■やりたいことリストを書くときの前提...

ブレインストーミングのように自分と友人の案を否定しない、願ったことは全て叶う前提で描く

『願望は知識』です☘

・一人で描かない、ポジティブな友人と描く

できれば一回でも描いたことがある人と一緒に描く✨

 

 

やるべきことをやってから、やりたいことをやる!

みなさんの「こんなことやってみたい」

コメントでお待ちしてますね🎶

 

では、また明日(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾