フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

場の空気、実は聞き手が作っているんです!

f:id:frappuccino1111:20210305101741j:image

こんにちは☀️

フラペチーノです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

今回は、リアクションの大切さについて書いてみようかなと思います☘

 

 

みなさんは、会話している時、

相手のリアクションがある方と無い方。

どちらが話しやすいですか?

 

 

僕は断然リアクションがあるほうが話しやすいです(๑>◡<๑)

大きければ大きいほど話していて楽しいと感じます✨

オーバーすぎると会話にならなくなってしまうので、良い塩梅が必要ですが笑

 

 

逆にノーリアクションの方はどうでしょう、

話は通じてるのかな?そもそも話聞いてるかな?

何話そうと思ってたっけ?

と不安になり話が広がらないです💦

盛り上げなければ!とも思ったりするとさらに空回りしてしまったり、経験ないですか?

 

 

僕は「話し手からどれだけ話を引き出せるかは、聞き手のリアクションにかかっている」と教えてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))

話し手が話していて楽しい!もっと話したい!となるようにリアクションで盛り上げる。

そうするととっても楽しい場ができるんです✨

 

 

リアクション一つでその場を作ることができるんです(๑>◡<๑)

自分が有意義な時間を作りたいなと思うのであれば、まずは聞き手になら自分が「うんうん」と3割マシのリアクションをしてみるといいかもしれません☘

 

 

少なくとも僕は、このリアクションで仕事でもプライベートでも褒めて頂くことが増えたので少しだけ確信を持っています(*'▽'*)

 

 

明石家さんまさんのリアクションとかほんと凄いですよね、あんなにリアクションしてくれたらどんどん話したくなります✨

コミュニケーションの天才だなと大尊敬しています(*´◒`*)

 

 

では、また明日(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾