フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

【傾聴力】話は最後まで聞くべし!

「人の話は最後まで聞きなさい」

と言われたことはないですか?

会話をしているときについつい口を出してしまうこと、あると思います💦

皆さんはどうでしょうか?「最後まで聞いてよ!」と言われることが多いですか?少ないですか?

 

 

今回はこちらについて、僕の考えを書いていこうかなと思います☘

では、早速レッツゴー😆

 


f:id:frappuccino1111:20210323155549p:image

参考:

https://www.irasutoya.com/2015/12/blog-post_351.html?m=1

 

 

僕の考えですが、

「話を最後まで聞いてくれる人」「また話したい人」に直結するものだと思います💡

意見を聞いて、聞いた上で会話をするというのは関係性としてもフラットですよね。

 

 

話の腰を折ったり、主導権を奪ったり。

何かで読んだのですが、人は年齢を重ねるにつれて様々な経験をしていきます。

この経験からくる予測で話の腰を折ってしまうようになるのだそうです。

聞き手側が「こうだろう」と決めつけてしまうわけですね💦

なので、年齢が高くなればなるほどこうなる可能性は高まるわけです。

 

 

相談をした時にこれが発生してしまうと、

しゅんとしてしまいますよね😱

言いたい、伝えたいをぐっとこらえて聞き終わった後に言葉にしていくことがコミュニケーションにおいてすごく大切なわけです💡

 

 

僕もここはすごく意識をしています。

こういうことだよね?という認識は合わせつつも、話したいことは最後まで話せるような聞き手になりたいなと思っているので!

会社の先輩など「相談しやすいな」って思う人はこれが上手な人だったりします☘

 

 

意外とこれができる人は少ないと思うので、自分自身の意識一つで変えられるところはどんどん変えていきましょう✨

 

 

では、また明日(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾