フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

習慣化を楽しむ🙌🍀

こんにちは!

 

気付けば月曜日ですね!🙌

今日からまた1週間が始まりましたが、みなさん週末はどうでしたか❓👀

月末の土日ということもあって、仕事が忙しくてこっそり休日出勤や持ち帰り業務をしていた人も多いんじゃないでしょうか😂笑

私の会社はベンチャーながら結構なホワイト企業で、残業もなければ土日もしっかり休みなのですが、残業がない分限られた時間の中で仕事をこなしていくことが求められるな~と感じています☺

f:id:frappuccino1111:20210830143506p:plain

https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97&srt=dlrank&qt=&pp=70&p=1&pt=B

とはいえ限られた時間の中で効率的に業務を終わらせるのってなかなか難しいですよね💡

私の同僚で定時までにすべての業務を終わらせて、かつ次の日の準備までしっかりやって帰る人がいるのですが、その人に仕事を効率的に終わらせるコツを聞き出しました🙌✨

 

ズバリ❕答えは「習慣化すること」だそうです!✨

あまりよく分からなかったので詳しく聞いてみると、その人は朝起きてから仕事に行くまでの時間と、午前の業務中の時間、ランチ時間、午後の業務中の時間のそれぞれでやることを決めて、それを習慣にしているそうです👂✨

 

例えば朝起きて、その日のタスクリストを更新したり、会社に行くまでの時間でメール処理をするなど、具体的なToDoに落としているんです✨

 

それを聞いて、サボり魔で飽き性の私は(確かにその行動は正しいかもしれないけど、毎日同じことを続けるのは絶対に飽きるし嫌になるだろうな~😎)と思い、毎日続けるコツはあるのかと質問しました🙌

答えは超シンプル✨「習慣を楽しむこと」だそうです💡

 

そういえば、私が普段から大尊敬している「大嶋啓介」さんも同じような名言を残していたことを思い出しました👀✨

ーーーーーーーーーーーーーー

人って夢中になったりとか、楽しいことって何でも続けれるじゃないですか。
なので、習慣にするコツは楽しむこと。

正しいことはわかってても、正しいから続くわけじゃないんですよね。
「やった方がいい」ってわかっていても、でもそれが続くわけじゃないので、大事なポイントは、「正しいことをいかに楽しむか」。

だから、続ける努力をするんじゃなくて、楽しむ努力をする。
それが大事なんです。

この習慣を「どうすれば楽しめるのか?」「それをやることでどんな良いことがあるのか」っていう問いを持つと、習慣に対して楽しいスイッチが入っちゃうんです。

大嶋啓介

ーーーーーーーーーーーーーー

 

仰る通りですよね!✨

人は楽しいことなら毎日続けることが出来ますが、楽しくないと続けられませんよね💡

 

楽しいことを探し求めるのも一つですが、今自分に与えられたものをいかに楽しむかも大事なんだなと思いました🙌

毎日がんばりましょ~!!

 

ではまた明日👋