フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

格言❗️「すべては自分から始まる」

こんにちは❗️☀

 

最近は毎日意識高い系の記事ばかり挙げているような気がしますが🤣

自分自身に気合を入れるためにも、読者の皆さんが毎日を元気に過ごせるようにするためにも❗️(笑)、引き続き気合の入った記事を書いていこうと思います💡✨

 

ということで、最近は毎日格言を読むことを習慣にしています❗️

ジャストアイデアで思いついたのですが、これから定期的に格言を記事に挟んでいこうと思います😆✨

 

早速ですが本日の格言❗️✨

はがき印刷・DM作成:毛筆_格言_4-2334 | デザイン百貨店

hagaki.creators-design.com

こちらのサイトから引っ張ってきたのですが、ハガキの格言って良いですよね❗️

「すべての結果の原因は全て自分自身にある」「人生は選択だ!」という言葉にあるように、人は知らず知らずのうちに自分で行動を選択しているんだなと常々思います❗️👀

 

そういえば、選択理論心理学という心理学があるのですが、ご存知ですか❓👀✨

私が学生の時に出会った心理学で、その心理学の本を読んだ時は衝撃でした💡😆

選択理論心理学については別途違う記事でもご紹介しようと思いますが、ざっくり概要だけご紹介します🙌✨

f:id:frappuccino1111:20210624114211p:plain


その心理学で言っていることは、「他人はコントロールできないが、自分自身の行動は全てコントロールできる」ということです💡

例えば仕事中携帯電話が鳴ったら、ほとんど何も考えずに反射的に必ず電話を取りますか❓

恐らくほとんどの人は、誰からかかってきたのかを確認して、取るか取らないかの判断をして電話を取ると思います❗️

 

また、朝いつもより早く起きたとしますね☀

このまま二度寝するか、少し早めに仕事をするか、いつもより豪華な朝食をとるか、読書をして充実した朝にするか…💡✨

人は朝起きた瞬間からたくさんの選択肢の中で生きています🍀

その小さな選択の繰り返しで、一日・一か月・一年ひいては人生がつくられていくんですね🌈

f:id:frappuccino1111:20210624114253p:plain


そう考えると今の自分が生きているこの現状は、過去の自分がしてきた選択の結果で、未来の自分を作るのは今の自分の選択の結果なんだと気付きました 😆✨

 

そうは言っても、私自身も「善く生きよう」と思いつつも目先の欲望やサボり心に引っ張られて、ついつい自分に甘い選択をしてしまいがちです🤣

そんな時に大事なのが、やはり「どうなりたいか❓」だと思います❗️

そして、将来の自分像にワクワクすることだと思います🍀✨

未来の理想の自分像を明確に描いていると、今の自分の行動は将来のなりたい自分を実現するために効果的か❓と考えることで、選択の質を上げていけると思います☺✨

 

自分自身の理想の将来像を強く描きながら、今日も一日がんばります❗️

 

それでは今日も一日、良い日にしましょう❗️✨

また明日👋