フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

成功者の思考を学ぶ💡向山かおりさんおすすめの一冊📚

今日は朝から雨が降りそうなお天気ですね❗️☔

6月も中旬になって、家の近くのアジサイもそろそろ来年に向けて生まれ変わろうとしています🌼

もうすぐ夏ですね❗️☀😁

 

実は先日、友人で株式会社ANを経営されてる向山かおりさんと

モーニングをする機会がありました🙌🍳

かおりさんはよく旅行に行かれるそうで、最近は日本にある世界遺産軍艦島に行ったとのことでした❗️(もちろん感染対策バッチリで✨)
写真も見せていただき、圧巻でした😆🙌

読書家のかおりさんの話を聞くといつも気づきが多いのですが、

「成功者の思考を学ぶなら稲盛和夫さんは良いよ!」とおすすめいただいたので、今回は「生き方」を読んでみました❗️🙌☺

f:id:frappuccino1111:20210623103846p:plain


読んでみて、、やはり格言の嵐❗️✨

『心』も人としての在り方を綴った本でしたが、『生き方』もまさに稲盛和夫さんの人生そのものを物語っていました💡

 

今回も格言を一部抜粋してご紹介します❗️

”本気で新しいことをなそうとするなら、まずは強烈な想い、願望を持つことが先決。”

シンプルかつ本質的ですね👀✨

向山かおりさんもよく「何がやりたいの❓ビジョンは❓どうなりたいの❓」と仰るのですが、一番大事なのって本当に「想い」だなと思います☺

自分の思い描いた理想がくっきりはっきり見えるようになるまでしっかり考え、真剣にそれに向かって取り組めば、その思考は現実化するんだと思います🍀

 

f:id:frappuccino1111:20210623103957p:plain

“原理原則を死守すること。二つの道があり、どちらを選ぼうか迷ったときに、己の利益を離れ、たとえそれが困難に満ちたいばらの道であろうとも、「本来あるべき」道の方を選ぶ。愚直で、不要領な生き方をあえて選択すること。”

これは私が小さいころから両親や祖父に言われていたことだと思いました❗️

迷ったときは必ず困難な道を選ぶこと。人間は楽をしたい生き物ですが、楽をした先に成長はないんだろうなと思います💡

自分の人生を振り返った時に、ドラマのような人生だったと思えたら最高ですよね!🌸✨

自分が思い描いた通りの人生を生きるには、一日一日をがむしゃらに真剣に生きること、後悔のない日々を送ることが大事なんだなと気づきました❗️😁

「利他の心」については、以前に観たYoutubeでも、稲盛和夫さんがその大事さについて語っておられました💡
めちゃくちゃ感動する5分ですので、ぜひご覧ください😊
↓↓↓
▶︎「経営は利他の心で」 稲盛和夫・京セラ名誉会長

www.youtube.com

大手企業?ベンチャー企業?なにが違う? | ぬるログ

 

“可燃性の人間になれ”

私も以前かおりさんから同じことを言われたのですが、

人には

自分で自分を燃やすことが出来る人(可燃性)

燃えている他人に影響を受けて燃える人(他燃性)

誰からも影響を受けず燃えない人(不燃性)

の人がいるそうです💡✨

特に自分では燃えられなくても、燃えている人と一緒にいれば、一緒に燃えられる人が多いからこそ、「誰といるか」が大事なんだとかおりさんから教えていただきました😆🙌

 

確かに私自身は他人の影響をかなり受けるタイプなので、

かおりさんのようにいつも明るくてパワフルで、一緒にいれば元気が出るし、自分も頑張ろうと自然に思えてしまう人と一緒にいることが充実した日々を送るためには大事なことなんだなと思いました❗️😆✨

 

私自身もどんな自分でありたいか、そのために誰と一緒にいるかにこだわって今日も仕事を頑張ります💪

 

ではまた明日👋