フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

信頼と期待の違いを知る

『信頼』と『期待』は別物です。

 

生活において人と人との繋がりは不可欠💡

 

 

その人間関係の中で時には、苛立ちを感じたりしてしまうこともあります💦

どうすれば、より良い関係を築くことができるのでしょうか?

 

 

今回はこちらをテーマに書いていこうと思います☘

 

f:id:frappuccino1111:20210407133643p:image

 

 

まずは大前提です。

自分以外の他人はコントロールすることはできません💡

それぞれが意思を持ち、考えを持ち行動しています。

なので、唯一コントロールできる自分自身にフォーカスをしていきます✨

 

 

改めて今回のテーマは

『信頼』と『期待』の違いを知る

です(*´◒`*)

 

 

■信頼とは

信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。

参考:

https://dictionary.goo.ne.jp/word/信頼/

 

■期待とは

あることが実現するだろうと望みをかけて待ち受けること。当てにして心待ちにすること。

参考:

https://dictionary.goo.ne.jp/word/期待/#jn-52452

 

 

なるほど、

『信頼』は相手の選択を信じて尊重すること。

『期待』は自分が思っている通りに相手が行動して実現すると思うこと。

といったところでしょうか☘

 

 

僕は期待し合う関係より、

信頼し合う関係を望みます。

最初に記した通り、自分はコントロールできますが相手はコントロールできませんから💦

 

 

まずは自分の選択を信じて、

相手の選択に「いいね!」を言える自分になることが大切かもしれません✨

 

 

では、また明日(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾