フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

「心」_向山かおりさんおすすめの一冊❗️

6月も中旬になったためか、梅雨らしくなってきましたね❗️☔️

昨日たまたま帰宅時に大きなアジサイを見つけて、いつもの帰り道なのですが、こんなところにアジサイがあったのか❗️と大発見でした😆✨

たまには周りを見渡しながら歩くのもいいですね🍀

 

今日は以前からずっとご紹介したかった“稲盛和夫”さんの「心」をご紹介します!✨🙌

この本は、私が尊敬していて株式会社ANを経営されてる向山かおりさんからおすすめしていただいた本で、一生大事にしたい本のうちの一つになっています😆✨

f:id:frappuccino1111:20210616121646p:plain


かおりさんはオーガニックショップを経営する傍ら、沢山の読書をされていて、月に10冊以上の本を読まれるそうです✨😳

そんな読書家のかおりさんに刺激を受け、私も月に10冊は必ず本を読むと決めて朝活読書をしています🙌📚

 

そんな『心』から今日は名言を2つ抜粋してご紹介します‼️

 

”人生の目的は世のため人のために尽くすこと。成功したければ、他者への思いやりを大事にすること。「自分のため」の動機ではなく、「他者のため」という善なる動機が成功の秘訣なのです”

…深い‼️✨

人ってどうしても自分の損得勘定や今の都合で物事を判断してしまいがちだし、余裕がない時ほど自分中心的な考え方に陥りやすいですよね🤔💭

でも向山かおりさんを見ていると、どんな時もご自身のお店で働くスタッフや、周囲への思いやりにあふれていて、

「自分が今までたくさんの人にお世話になってきたから、恩送りしているんだよね」と仰っていて、その信念を持ち続けているからこそ成功されているんだなと気づきました❗️😆

 

ひらめきの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

“人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力。

能力と熱意はそれぞれ0-100点まであり、掛け算なので能力を鼻にかけ努力を怠った人よりは、能力が普通でも誰よりも努力した人の方が素晴らしい結果を残すことが出来る。しかし考え方はマイナス100点からプラス100点まであり、考え方次第で人生や仕事の結果は180度変わるのです。そこで能力や熱意と共に、人間としての正しい考え方を持つことが大事なのです。”

向山かおりさんもこの話はよく仰っていて、最初に聞いたときは衝撃でした❗️

確かに才能があって能力が高くても、努力を怠れば結果は出ないですよね😅🐰

また考え方にはマイナス思考とプラス思考があり、仮に能力が100点で努力も100点だとすると、

思考がマイナス100点だと掛け算の結果は一気にマイナス1000000点になってしまいますし、

プラス思考だと+1000000点になりますね💡✨

考え方一つで人は変わるんだなと思いました‼️

 

私も日々努力を怠らず、自分自身の能力を磨き、そして何よりもポジティブ思考で生きていきたいと思います❗️✨

 

この記事がきっかけで、みなさんの日々もより充実した毎日になれば幸いです🍀

 

ではまた明日👋