フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

🍀地球と共に生きる🌸

今日はいいお天気ですね~☀

 

昨日休憩もかねて友人とランチに行ったのですが、友人の話がまさに目から鱗❕👀🐡

 

日本の水力発電の在り方が、今変わろうとしているのをご存知ですか❓

 

近年世界中で降雨量や雨天の日が減少しているんです❗️☔

その反面、集中豪雨の回数は増加していて、今まで氾濫しなかったダムが氾濫したり、水力発電のシステムが破壊されたりしているんです👀😳

地球の異常気象化が進んでいるなあと、危機を感じますね🌎💧

そして世界における水力発電の需要は日本よりも高く、大事な電力供給減だからこそ、いかに安定的に電気を発電していくかが大事になってきます💡✨

 エコな電力のイメージのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

そこで今考えられている取り組みの一つとして、ダムではなく下水管の部分に水力発電装置を設置することで、氾濫や施設の破壊などに影響されずに安定的に電力を供給できるようにしていく活動などがあります❗️

 

 

私自身今まで環境問題について深く考えたり、世界の電力がどのようにしてつくられ、使われているのか全く考えたことがありませんでした😅

でもこの間ネットフリックスで、「プラスチック・オーシャン」という環境破壊のドキュメンタリー映画をみて、とても環境問題についての興味がわいてきました🍀

私達が普段何気なく使っているもののほとんどに、プラスチックが含まれています☢⚠️

例えばコンビニでお弁当を買えばその容器はプラスチックですし、割りばしを使えばその袋もプラスチックです🙄

追加でペットボトルのお茶を買えばその容器はペットボトルで、お昼に歯磨きをすれば歯ブラシとチューブはプラスチックです😱😱

 プラスチック製容器包装の種類

プラスチックは可燃ごみではないため、燃やしても燃えきれずに世界の埋め立て地に運ばれます。その埋め立て地に立ち上るガスはその周辺の生物だけでなく、そこで働く人体にとってもとても有害なものです☢😰

 

プラスチック・オーシャンの中では渡り鳥の死骸から大量のプラスチックが検出されるシーンがありました🐥

海に浮かぶビニール袋をクラゲと間違えて食べてしまったり、プラスチック製品を誤って飲み込んでしまったり、その蓄積で体内でガスが発生し、死んでしまいます😇

 

第1回 なぜ今プラスチック問題なのか 世界の潮流と解決への道筋は? | コラム | 環境ビジネスオンライン

早死に・疾病の4分の1、人為的汚染と環境被害が原因 国連報告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

また、燃やされる前のペットボトルでさえも、人体に悪影響をもたらします❗️

プラスチック製の歯ブラシを使っていたり、ペットボトルの飲料を飲めば徐々にプラスチックが溶けて人体に侵入し、小さな破片が体内に蓄積されていきます😳

 

すごくネガティブな話になってしまいましたが、

環境も自分の大切な人たちを守るためにも、オーガニックな商品を使おうと思いました❗️

 

環境にやさしく、自分にも優しく生きましょう🍀

ではまた明日👋