フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

反応しない練習🍀

こんにちは❗️☀

 
みなさんいい週末は過ごせましたか❓
緊急事態宣言も明けて、マンボウになりましたね❗️
適度に体も心も解放しつつ、対策は引き続き行っていきたいと思う今日この頃です🤗
 
自分の土日は結構充実していました😆
 
例のごとく土日の朝は読書の時間だったのですが、
昼は友達とランチに行ったり、体を動かして汗を流していました😁✨
 
やっぱり人間身体を動かさないとだめですね😏
 
ちなみに身体を動かした後に食べるものではないのですが、久しぶりにパフェを食べました🍨🤣

f:id:frappuccino1111:20210621140224p:plain


たかのフルーツパーラーという伝統的なお店らしく、
たくさんの人が並んでいました❗️
チョコバナナが好きなのでこれを注文😋
 
甘いものって最高ですね😋✨笑
 
さて本題です❗️
土日にまた本を読みましたが、今回も良書でした😆

f:id:frappuccino1111:20210621140315p:plain


「反応しない練習」
最近あっちゃんのYouTube大学でもおすすめされていた本なのですが、
会社においてあったのでつい興味をもって読んでみました🙌
 
まず冒頭開くと
生きることには4つの真理(四聖諦)がある。
生きることには苦しみが伴う
苦しみには原因がある
苦しみは取りのぞくことが出来る
苦しみを取り除く方法がある
上記を理解することにより、悩み、問題の解決が出来る
冒頭から早速深い言葉が出てきましたね💡
 
仏教の教えを基に書かれている本で、「人の本質は光だ」と仏陀は説いています。
もし人に、「生まれ変わる」ということがあるとしたら、
それは「苦悩し続ける人生」から「希望に満ち溢れた人生」へと変わること。

また生きていく中で、悩みを作り出しているものは「心の反応」であり、
その解決の糸口は、心の反応を呼び起こしている原因の本質まで深ぼることであると言っています。

ダイエットサポート卒業後はどうなるの?卒業生のお声 | 「食べながら痩せて綺麗になっていく」プライベートサロン椰子の木 千葉県松戸市

少し難しいですね。もし心が何にも反応しなければ、私たちは悩むことすらないということです🍀

「そんなこと言ったって心の反応をなくすなんてできない~❗️❗️」って思う方❗️

私もそう思いました🤣

 

でも仏陀は「心の反応をなくせ」と言っているのでは決してなく、「生きているんだから、心が反応してしまうのは仕方がない。だって人間だもの。🍀」

って言っています🌸

 

大事なのは、「どんな時に自分の心はどんな反応をするのかを理解していること」

だそうです❗️

 

たしかに、人間には一次感情と二次感情があるって言いますね💡✨

一次感情は勝手に反応して沸き起こってくる脊髄反射のようなものですが、二次感情は自分でどうしたいかを理解して選ぶことが出来ます🌸

 

次の記事では具体的な感情との向き合い方についてご紹介していきます🙌

 

ではまた明日👋