フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

人は話し方が9割💡

こんにちは!

 

今日は先週の土日に読んだ本のご紹介をしようと思います🙌

今何冊か積読している本があって、読みたい本はいっぱいあるのになかなか仕事との両立が難しいんですよね~😙笑

でも土日は一気読みできるので良いですね🙌月10冊を読了することを目標に頑張ります💪

 

以前「20代を無難に生きるな」という本のご紹介をしたのですが、その時に沢山の格言に出会い、最高の本だったので、著書の永松茂久さんをとても尊敬するようになりました🙌

そんな永松茂久さんの次作が「人は話し方が9割」なんです💡

 

f:id:frappuccino1111:20210823103306p:plain

https://thailand.kinokuniya.com/bw/9784799108420

私は内勤なのでお客様と話をする機会は少ない方なのですが、営業の先輩がおすすめしてくれた本です📚

てっきり、この本は「自分が人に対して話すときに気を付けるべきこと」や「この本を読んだら劇的にトークが上手くなるノウハウ」みたいなことが書かれていると思っていたのですが、真逆でした🙌

 

この本で伝えているのは、相手が話しやすい全肯定の空気感を作ることこそが、好かれる人になる秘訣なんです💡ということでした!!

衝撃ですよね!聞き方の本だったんです👂笑

話し方とは聞き方だということですね🍀

 

聞き上手になるためには人間の深層心理を理解しておくことが大事です💡

この本の中で人間の本質とは、

1.自分に一番興味がある

2.自分のことをわかってほしい、認めてほしい

3.わかってくれる人や興味を抱いてくれる人を好きになる

と言われています。

 

この本質を理解したうえで、リアクションをたくさんしたり、ひたすら共感したり、相手の言った事と同じことを言ってみたり、褒めたりすることで、好かれる人になることが出来ます🙌

 

詳しいことは、私が大好きで普段よく見ている中田敦彦さんのYouTube大学でご紹介しているので、ぜひご覧ください👀✨

youtu.be