フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

🍀ニーチェの言葉🍀

おはようございます☀

 

さあ今週もはじまりましたね🙌✨

週末は楽しく過ごせましたか❓

 

私は久しぶりに友人とBBQをしてきました🙌

もちろん、こんな時期なので青天井の河川敷を使って、密にならないように気を付けながらになりましたが、久々にやると楽しいですね~😆🍖

 

早くこの状況が収まって、もっと大人数で楽しくできる日が早く来てほしいなと思う今日この頃です🍀

 

さて❗️

私は高校の時に倫理という学問を知ったのですが、そのときの倫理がとても面白くて、9教科の中で一番好きな授業でした🙌

古代の賢者たちがどのように考え、世の中や人間の本質を見ていたのか、その考え方を知っていくのがとても楽しかったんですね~(^0_0^)✨

 

ただ、倫理と言うと少し難しく感じる人が多いのではないでしょうか❗️❓

 

そこで今回は、哲学者でこの人の名前を知らない人は恐らくいないだろう!という哲学界の超有名人「ニーチェ」についてご紹介したいと思います🙌✨

 

ニーチェについて深く知りたいという方は、たびたびこの記事でもご紹介させていただいている、アバタローさんの動画があるのでぜひ見てみてください☺

youtu.be

 

ニーチェの言葉」という名言集があるように、ニーチェの残した言葉たちは人間の本質や世の中をとてもシンプルにわかりやすく表現してくれているんです✨

 

いくつか好きな言葉をピックアップしてご紹介します🙌

---------------------------

世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。

---------------------------

自分の人生においては自分が経営者であるという言葉をよく言いますが、まさにそうですよね✨

 

f:id:frappuccino1111:20210716090409p:plain

https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5


---------------------------

自分を破壊する一歩手前の負荷が、自分を強くしてくれる。

---------------------------

「もう限界…!って思ったそこからがスタートだ」ってことですね🤣

 

f:id:frappuccino1111:20210716090558p:plain

https://azukichi.net/season/month/june0153.html

---------------------------

一日一日を始める最良の方法は、目覚めの際に、今日は少なくとも一人の人間に、一つの喜びを与えることができないだろうかと、考えることである。

---------------------------

確かに✨

朝起きて、今日はどんな良いことをしよう❓と考えるとわくわくしますね💡✨

 

今日の自分は何を与えるのか❓

私もそのことを意識して毎日を充実させたいと思います🙌🍀

 

ではまた明日👋