フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

VUCA時代を生き抜くために🔥  

こんにちは

 

今回は、VUCA時代に重要視されるスキルを紹介させていただきます🙌

 

そもそも、VUCA時代って何? という方もいると思うので、軽く説明させて頂きます😊

 

VUCAの由来は、以下の4つの単語の頭文字を取った言葉です。

V=Volatility(変動性)

U=Uncertainty(不確実性)

C=Complexity(複雑性)

A=Ambiguity(曖昧性)

 

VUCAは、将来を予測するのが困難な状態を示す言葉です。

もともとはアメリカで軍事用語として使われていました。冷戦の終結とともに国家間の問題が複雑さを増し、軍事戦略を立てることが難しくなったこと。テロの驚異という新たな戦いが始まったことなど、従来のやり方が通用しなくなった状況を指しています。

 

デジタル技術の急速な変化

環境問題の深刻化

グローバル経済と世界情勢

社会構造の変化

新型コロナウィルスによるパンデミックなど

 

VUCAとは、これまでの常識を覆すような社会変化が次々と起こる時代という意味で使われます。このような変化は既存の延長線上にない場合も多く、人々の生活様式や価値観を一変させてしまうことがあります。個人が変化すれば自ずと企業活動にも影響が及び、従来続いてきた事業・サービスの価値を瞬く間に陳腐化させてしまうこともあります。

f:id:frappuccino1111:20220304020450j:plain

 

 

VUCA時代に重要視されるスキル

 

コミュニケーションスキル

コミュニケーション能力は、VUCAを生き抜くカギと考えられています。✨

なぜなら、VUCAの時代では国や人種の垣根を越え、多様性を受け入れる必要があるためです。組織の枠を越えてネットワークを広げることも必要になります。

 

迅速な意思決定力

これからの時代、状況や個人・組織としての優先順位を整理し、これから何をするか(しないか)を決断する力です。現状の最善策を導き出す論理的な思考力に加えて、一定の裁量と責任を負いながら正解のない問題に対して決断する力も求められます。さらに、意思決定のスピードの差が今まで以上に大きなアドバンテージになると考えられます。

 

状況把握と臨機応変な対応

収集した情報が総合的に何を示しているのかを見極め、正しく現状を把握する力です。漠然とした情報や主観に惑わされず、客観的な事実(ファクト)をベースに状況を見定めることが求められます。リスクが多い時代だからこそ、臨機応変な対応力や柔軟性が求められます。

実行力

社会情勢の変化が著しいVUCA時代は、いかに早く計画を実行に移せるかが鍵になります。そのため、じっくり準備をして行動するより粗削りでも良いからはじめてみることが重要。多少の失敗を恐れず挑戦するスタンスや、試しに動いてみて反応を見ながら軌道修正していくことも大切です。

f:id:frappuccino1111:20220304020513j:plain

 

上記の4つを意識して、仕事やプライベートの糧にしていきます✊

 

 

ではまた👋