フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

低体温には要注意⚠

こんにちは!

 

3日ぶりの投稿ですね!お久しぶりです🙌

実は昨日まで3日間久々に体調を崩していて、久々に会社を休んだり、休日丸々つぶしたりと全く活動出来ていませんでした👼笑

幸いコロナではなくただの扁桃腺からくる熱風邪だったので良かったですが、普段の平熱が35度(低い時は34度)とかの人なので、39度まで熱が上がった時は死ぬかと思いました👿

 

平熱が34度って自分の中では割と普通だったのですが、周りに言うとびっくりされることが多く、気になったのでいろいろと調べてみました🙌

f:id:frappuccino1111:20211124170303p:plain

https://lightworker0408.com/blog/1115/

まず、一般的に平熱と言われる体温は36度~37度を指すと言われていて、体温が35度台の場合を低体温と呼ぶそうです。

低体温症とは、身体の中心部の温度が35度以下になることで、意識や判断力の低下、循環機能の低下をきたす場合があり、山岳事故や水難事故などで耳にすることもあるような、命に係わる症状だそうです👀

 

また、体温と体の状態について、以下のサイトではこのようにまとめられていました🙌

https://horiuchi89.com/post-3773/

40℃:ほとんどのがん細胞が死滅

38℃:免疫力が強くなり白血球が病気と闘う

37℃:菌やウイルスに強い状態

36.5℃:免疫や代謝が活発に働くベストな体温

36℃:身体が熱生産をしようと頑張っている状態

35.5℃:代謝機能が低下、排泄機能の低下が起きやすい(自律神経失調症やアレルギーの原因を作り身体の機能が狂い始める)

35℃:がん細胞がもっとも増加する

34℃:臓器が機能しずらく生存ラインギリギリ

30℃:凍死の一歩手前、意識が消滅

 

なんと…!私は生存ラインぎりぎりで生きていたんですね💡💦

正直あまり体温の低さを意識したことがなかったので、改めて事実を知ると驚きでした。。。

 

そこで、基礎体温を上げるためにすべきことをご紹介します🙌

1.筋肉量を増やす

運動不足が叫ばれる現代だからこそ、起こってしまう現象ですが、まずはしっかり歩く、走るを心がけましょう💨

 

f:id:frappuccino1111:20211124170406p:plain

https://journal.easiit.com/article/fitness/340/

2.ナトリウムを含む食材を食べる🥬

ナトリウムは体を温める効果があり、

ごぼう、れんこん、にんじん、玉ねぎ、大根、しょうが、鮭、あじ、いわし、さば、マグロ、蟹、明太子、エビ、牛肉、豚肉、鶏肉、卵、納豆、そば、漬物、梅干し、チーズ、塩、醤油、味噌、赤ワイン、日本酒、紅茶 

などがあります🙌

 

寒くなってくる冬だからこそ、しっかりとっていきたいですね💡

f:id:frappuccino1111:20211124170802p:plain

https://smartlog.jp/149465

3.ストレスを抱えない☆

ストレスは万病のもと!血管を収縮させ、血流を悪くしてしまいます。

出来るだけストレスフリーな毎日を送るようにしましょう🙌

 

以上、みなさんも風邪には気を付けてください☺

ではまた明日👋