こんにちは!
いつも格言ばっかりなのですが、今日は趣向を変えて面白時事ネタを持ってきました!(といっても1年くらい前のニュースです笑)
今は出社がメインなのですが、オフィスの目の前にファミリーマートとセブンイレブンとローソンがあるんです🙌
余談ですが、私の実家はそこまで都会ではなかったので、同業がこんなにも乱立している東京ってやっぱすごいな~👀と思ってしまいます。笑
さて、みなさんはこの3つが並んでいたら、どこに入りますか??
シュークリームはローソンと決めているのですが、今までどこに入るかそんなに気にしたことはなく、何となくお店に入ることが多かったのですが、最近、ファミリーマートばかり行っていることに気づきました💡✨
最近のファミリーマート、商品ラインナップがどんどん新しくなっていたり、パッと目についてしまうような広告が多いなと感じませんか??💡
個人的には今大人気のクリスピーチキンが結構好きで、サクッと寄って買ってしまいます笑
業界全体がコロナで業績悪化してはいるものの、実際ファミリーマートの2021年2月期の事業利益は10.4%増えたそうです💡
急にファミリーマートのマーケティング力が上がったのはなぜでしょうか❓
それは、2020年8月から元マクドナルドのCMO(チーフマーケティングオフィサー)の足立光さんが、ファミリーマートのCMOになったからだそうです🙌
確かに、ファミリーマートのファミチキバーガーもマクドナルドっぽさはありますね!✨笑
恐らくファミチキバーガーもクリスピーチキンも、アイデアとしては出ていたのかもしれませんが、足立さんがやるからこそのこの成果になったんじゃないかと思います🍀
何をやるかよりも誰がやるか💡
さすがだなと言ってもらえるような仕事ぶりを私もできるように日々精進します💪
ではまた明日👋