フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

最近はやりのESGとは?👀

こんにちは!

 

今朝、私が使用しているiPhoneの自動アップデートが行われて、知らない間にアプリが消えてしまうというハプニングが起きたのですが、再インストールされたみたいで無事にアップデート出来ました🙌✨笑

f:id:frappuccino1111:20210720133907p:plain

https://e.hobiwo.com/entry/2020/03/25/010000

普段使わないアプリならまだいいのですが、LINEや会社で使用するコミュニケーションアプリが消えるのはかなり焦りますね😂😂

 

普段から自分がどれほど携帯に依存して生きているのかを痛感した朝でした💦☀笑

でもおかげさまで、最近あまり開いていなかったNewsアプリを見つけました🙌

 

みなさんは、ESGって聞いたことはありますか❓

私は最近までこのワードを知らなかったのですが、NEWSアプリにも何度か名前が出ていて、結構アツいワードみたいです💡

f:id:frappuccino1111:20210720134836p:plain

https://www.newton-consulting.co.jp/bcmnavi/glossary/esg.html

 

ESGとはEnvironment(環境)・Social(社会)・Governance(企業統治)の頭文字をとったものだそうです💡

それだけ聞いても、何のことかわからないですよね(゜_゜)❓

要は、環境に配慮していて、地域活動への貢献や労働環境の改善など社会に貢献していて、不祥事を起こさずに収益を上げている会社が「善い会社」と言われるそうです💡✨

 

とくに、最近はEnvironment・Social・Governanceの3つの観点から企業を分析し、より将来期待できる企業に投資をする「ESG投資」も有名だそうですね✨

 

私自身は投資関係に強くないのですが、知り合いにエンジェル投資家の方や株式投資で大成功している友人がいるのですが、ESG投資についてもやはり細かい理解があるようです🍀✨

 

何事もそうですが、分からないものをわからないまま放っておくのではなく、まずは言葉の定義を理解するところから、どういうものかを知っていくというのが大事だなと思いました🙌

 

今日は少し難しい話でしたが、気になる方はぜひESGについても調べてみてください🙌✨

 

ではまた明日👋