フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

スタバが愛されているワケ

〜フラペチーノの考察〜

 

本社が都内のおしゃれな場所にあるのですが、朝活もかねて近くのスターバックスに行きました!☕️

 

私は昔からスタバが大好きで、新作が出ると必ずフラペチーノを買いに行くほどのヘビーユーザーなのですが、最近は仕事が忙しく行っていませんでした😅


朝から席にはたくさんのお客さんがいて、ふと小さな疑問が出てきました🔍🕵


「スタバはなぜこんなにも愛されるのか❤️」

今日はそのことについて考えてみようと思います😆

 

「サードプレイスの提供」

f:id:frappuccino1111:20210609164043j:plain
スタバの強みと言えば、「家でも職場でもない新たな場所」の提供


 ――聴覚。

店内に入ると「いらっしゃいませ~」という女性スタッフの明るい声と、「おはようございます」とにこやかな男性スタッフの声と共に、朝のカフェにベストマッチした静かで明るい音楽が聞こえてくる。


――視覚。

自然をイメージさせるアンティークな照明と、その光をランダムに反すために敢えて打ちっ放しにされたコンクリートの壁が、サイフォンの奥で挨拶をしてくれるスタッフの素敵な笑顔と共に私を出迎えてくれる。

店内に入ったその瞬間から、スターバックスコーヒーが創り出す世界観に取り込まれ、

私はちょっとしたテーマパークに来たようなワクワク感と優越感に浸りながら、いつもよりちょっと贅沢な朝を迎える☀

思い返せば、私が初めてスタバを利用したのは高校1年生の時だ。

当時付き合っていた人がオシャレな子で、部活が終わった後に近くにあったスタバに連れて行ってもらったのがきっかけだった気がする。

部活終わりの自分にはあまりにも大人の雰囲気すぎて、少し緊張しながらフラペチーノを注文したのを覚えている。

まず驚いたのは、その値段の高さだった💰

今まで500円以上する飲み物を買ったことがなかったので、1杯のコーヒーがこんなにもするのか😳と不思議だった。

注文したフラペチーノはとても美味しかった✨
味はもちろん、その子と一緒だったことや少し大人っぽくなれたことへの優越感もあったのかもしれない🌸

 f:id:frappuccino1111:20210609174832j:plain

それ以来、一人でカフェで作業するときの多くをスタバで過ごしています!☕✨

まさに自分にとってのサードプレイスですね!🙌

もちろんWi-FiやコンセントがあるのでPCも利用可能で、利便性も高いです😎

そういったお客様へのサードプレイスの提供、利便性の高さなどがあるからこそ、スタバが長く愛されているのかもしれません🕵

 

皆さんにとってのサードプレイスはどこですか?

 

ではまた明日👋