フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

一人称は僕?私?

女性のみなさんも多くの悩みがあるのと同様に、
男性にもそれなりに迷うこともあるんです😅
 
その代表と言えるのが「一人称」❗️
男性のみなさん、
就活の時に自分をどう呼称するか迷ったことはありませんか?😳
 
最近とても尊敬している稲盛和夫さん(日本の実業家。京セラ・第二電電創業者。公益財団法人稲盛財団理事長。「盛和塾」塾長。日本航空名誉会長
がご自身を「私」と表現していて、
その表現の奥にある人間力や慎ましさ、生き方に感銘を受けました。
女性でも男性でも、互いに対等に誠実でいられる言葉が「私」なんですね😁

f:id:frappuccino1111:20210608093748p:plain

ちなみに、ビジネス業界や出版業界においては男女問わず自身のことを「私」と表現するのが主流です❗️
これも、やはり一人称が「私」である方が相手にとって誠実だと思われるからかも知れませんね😎
 
早速一人称を「私」に変えて、稲盛和夫さんのように豊かな人間性を持った大人を目指します✨
 
あ、稲盛和夫さんの著書で「生き方」という本がありますが、とにかく読みやすいです❗️
 
稲盛和夫さんの人生を追体験しながら、
人生の土台となる考え方や価値観を学べる良書です😁
また近々アウトプットもかねてご紹介します🙌
(決して稲盛和夫さんの回し者ではありません😇笑)
 
稲盛和夫さんの書籍一覧はこちら↓↓↓