フラペチーノの気づき日記

気づきを行動に!行動を結果に!

【山梨編】仲間のルーツを知る!故郷の旅

先日旅行について記事を書きました。 

世界旅行も良いですけど、国内の旅行も良いですよね☘

 

 

先日友人で株式会社ANを経営されてる向山かおりさんとお茶をした時に、

話して盛り上がったのが

「仲間のルーツを知る!故郷の旅」

というテーマです✨

もしかしたら、同じような企画をテレビでやってるかもしれませんね💡

 

 

一緒に仕事をする仲間や、仲のいい友人の故郷に旅行でまわるのって面白そうだよね!という話になったのです☘

この話をした時に、かおりさんの故郷はどんなところなのかな?と気になったので、調べてみました🎶

 

 

向山かおりさんは山梨県出身です!

なので、今回は山梨県について調べてみました✨

目指せ47都道府県記事化!さっそく行ってみましょう💡

 


山梨県

  • 名所
  1. 忍野八海
  2. 河口湖

 

  • グルメ

ほうとう

 

■名所編■

  1. 忍野八海

忍野八海は、富士河口湖町のおとなり忍野村にある8つの湧き水池です。

忍野八海の八池
出口池(でぐちいけ)
御釜池(おかまいけ)
底抜池(そこなしいけ)
銚子池(ちょうしいけ)
湧池(わくいけ)
濁池(にごりいけ)
鏡池(かがみいけ)
菖蒲池(しょうぶいけ)

 

下の写真の池は人口の池みたいですが

とっても綺麗ですよね✨

お水がよっぽど綺麗なんですね!

 

f:id:frappuccino1111:20210324175029j:image

参考:

https://kawaguchiko.net/cultural-assets/oshinohakkai-2/

 

2.河口湖

春には桜、初夏には紫のラベンダー、秋には紅葉と季節によってさまざな顔が見られるようです✨

 

キャンプ場も近くにあるようなので、

自然を満喫するにはうってつけのスポットですね🌸

f:id:frappuccino1111:20210324175844j:image

参考:

https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p_9639.html

 

 

■グルメ編■

ほうとう

ほうとうとは...

平打ち麺に、かぼちゃや芋類、きのこ、季節の野菜、肉などの具材を加えて、味噌仕立ての汁で煮込む素朴な料理です。古くは戦国武将、武田信玄が陣中食にしていたとも伝えられてきました。

仕事で一度山梨県に行ったことがありますが、

ほうとうはすっごく美味しいです💡

味のメインが味噌なので、優しい味であり野菜や麺を美味しく食べられるので心も身体もほっこりします✨

 

f:id:frappuccino1111:20210324180554j:image

参考:

https://www.yamanashi-kankou.jp/special/gourmet_hoto.html

 

■まとめ■

いかがだったでしょうか?

綺麗な自然、美味しいご飯がある県、山梨県ですよ!ブドウや信玄餅などまだまだご飯は多いようです☘

身近な人のルーツを巡る旅、実際にやってみたいですね✨

 

 

では、また明日(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾